PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レモンのマーマレード

09040701.jpg

レモンのピールをつくったとき使わなかった中身の実でマーマレードをつくりました。
実だけではつくれないのでべつのレモンの皮を使って。
結局レモン4個と中身3個でつくったのね(;´▽`A``






09040702.jpg

皮はりんごをむく要領でくるくると。


09040703.jpg

実は丁寧に房から取り出す。


09040704.jpg

千切りにした皮と実をコトコト。
甘いのが苦手なのでお砂糖をケチしました。長期の保存には向かないらしいです(;´▽`A``


09040705.jpg

まだ理想的なトロミがでてなくて。ちっと不安が(ノェ)コショショ


冷めたら理想的なトロ~リになったょ。ただ、お砂糖をケチしたのでかなりスッパイなのね(;´▽`A``
トーストやカナッペはもちろんヨーグルトにもグッド v(*^v^*)いいお味だょ♡オイシょ~♡



◎mame覚え書きメモ


<recipe>


+-+-+材料+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

レモン         4個+実3個
グラニュー糖     皮と実の重さの50%(patissiereまめ的 40%)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


①剥いた皮を 2、3回水をかえながら一晩浸してアク抜きをする。

②皮の内側の白い部分をスプーン等でこそぎ取る。取りすぎると冷めてからかたまりにくくなるょ-☆

③2、3㎜の千切りに。

④鍋に皮が充分浸るくらいの水を入れて強火で10分ほど茹でてざるにあげ水道水でさっと流す。 を3回繰り返す。

⑤鍋に皮と実を入れ砂糖を全体にまぶして中火にかける。沸騰したら弱火にしアクを取り除きながらコトコト煮る。

⑥煮汁が透明になってトロミがついてきたら煮沸消毒をした容器に入れフタをしてすぐ 逆さにして冷ます。



| あれこれ | 11:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://lualuah.blog11.fc2.com/tb.php/726-ac9508a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT