PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グレープフルーツのピール

09032801.jpg

パンやさんで売ってたグレープフルーツのピールがオイシかったので ぉぅちでもつくってみました^^





09032802.jpg

これは煮詰めたグレープフルーツの皮にグラニュー糖をまぶしたトコ。


09032803.jpg

乾燥ちゅう。

ときどき皮をコロコロ移動させて全体に風が当たるように。ねっ☆


ホントは無農薬のグレープフルーツでつくりたいけどなかなか手に入らないので今回はお塩でゴシゴシゴシゴシ。流水でゴシゴシゴシゴシ。ワックスをおとすためにゴシゴシしました。
  赤ちゃん用のお野菜を洗う洗剤があるってあとで知ったょ(ノェ)コショショ

一晩お水に浸して白いワタをコソゲ取るんだけど どんくらい取ったらいいのか・・・てきと てきどに取りましたΣ(^∇^;)

あとはお砂糖を入れたお水でコトコト煮詰めて・・・。グラニュー糖をまぶして乾燥させます。

乾燥するとグラニュー糖が白く浮き出てくるらしいのですが!ですがー!!
patissiereまめのはぜんぜんとは言わないけど浮き出てこなぁーぃ(><"がーん。
  お味はイケルのょ。オスミツキをもらったのょ(ノェ)コッソリ

仕方ないからまたまたグラニュー糖をまぶしましたっΣ(^∇^;)ぁはは


09032804.jpg

コーヒー飲みながら・・・紅茶のお供に・・・あんがいイケますっ v(*^v^*)
グラニュー糖がシャリシャリにみえるけど そんなじゃないょ。

パウンドケーキに入れてもgoodだねっ(*^^*)

今度はレモンでつくろうと思ってます。チョコをコーティング...も いいかも~~~いいかも~~~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ニマ~



◎mame覚え書きメモ


+-+-+材料+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

グレープフルーツの皮    2個分
塩                適量
砂糖               200g (patissiereまめ的 80g)
グラニュー糖          適量


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+



①皮は大きめにむいて一晩水に浸す。

②皮の内側の白い部分をスプーン等でこそぎ取る。このワタが苦いの…

③鍋に皮が充分浸るくらいの水と塩を入れて15分ほど茹でてざるにあげ水道水でさっと流す。 を2、3回繰り返す。

④水気を切って1㎝弱の短冊に。

⑤鍋に切った皮と砂糖とヒタヒタになるくらいの水を入れて焦げないように最初は中火。

⑦煮立ってきたら弱火で煮汁がなくならない程度にコトコト煮る。焦げないようにね-☆

⑧鍋から取り出してザルの上であら熱を取る。取れたらグラニュー糖を全体にまぶす。

⑨家の中の風通しのイイ所で乾燥させる。
たまに皮をコロコロ移動させてやる。全体に風が当たるようにね-☆


※⑨のあとグラニュー糖をまぶし直しました。



| 趣味? | 15:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://lualuah.blog11.fc2.com/tb.php/719-c48e76af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT