PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯のこと@ここ

11061801.jpg

今月も歯の治療に五反田の動物病院へいってきました。先週のことです。



あまりよいお話しではありません。
記録として残しておきたいので興味のない方はスルーしていただけたら...と思います。






先月の治療でここさんの奥歯が揺れていることと ここなな2ピキが歯石が付きやすくなってきていることを聞かされました。
通院を頻繁にするか 遠いので無理な様だったら歯磨きをしっかりするよう言われました。ゎたしたちは毎月の通院は無理なので歯磨きをしっかりすることにしました。

そして1ヶ月半。

今回歯石は注意されなかったので少し磨けてるかな~と安心したのだけれど ここの奥歯が問題に!
このままだとななと一緒で穴が開いてしまう・・・と。



歯が折れたり歯周病になったり..で歯肉が化膿しそれが進行すると皮膚に穴が開いて膿が出てしまうという病気です。

歯肉等の口の中に穴が開いた状態を『内歯瘻(ないしろう)』 上顎の場合は目の下の皮膚に下顎の場合は顎の皮膚に穴が開くことを『外歯瘻(がいしろう)』 口と鼻が繋がってしまうことを『口鼻瘻管(こうびろうかん)』といいます。

ここはこの『口鼻瘻管』になってしまうと。


幸いここの歯は揺れていて抜歯することで防げると言われたので 今日抜歯していただきました。今日抜歯したのは第4前臼歯で奥臼歯も揺れているそうで抜歯はつぎの機会になりました。

 ※ななの歯はしっかりしているので抜歯は様子をみている状態です。


ずっと奥歯を痛がってたけれど痛くなくなったようです。
抜歯後 許可の出た6時以降の夜ゴハンはカリカリ食べていましたょ^^



11061802.jpg

  「疲れた ですの.....

抜歯後 止血と様子を診るために2時間病院に居たので神経疲れしてしまって ぉぅちへ帰るとぐったりに。ゴハンを食べた以外 爆睡していました(^▽^;)


| けんこう | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT