| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

狂犬病予防接種とフィラリア検査



覚書きです。


ホームドクターへ。

びびたん 狂犬病予防のお注射です。








≫ Read More

| 覚え書き | 20:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

覚え書き



びびちゃん はじめてヒートがきました。
10ヶ月と17日です。


≫ Read More

| 覚え書き | 14:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八木牧さんぽと・・・

12051401.jpg

お天気がいいので~いつもの公園へおさんぽに


シロツメクサの広場で遊びました。

ここさんぴょんぴょん飛び跳ねてうさぎさんみたいです(-^▽^-)
とってもうれしそう♪





≫ Read More

| 覚え書き | 22:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わすれたころにやってきたもの

11101701.jpg

ななひゃんがヒートになりました。


ちっこがチョコチョコ頻繁になって マーキングなのか 粗相するようになって お水をたくさん飲むようになって
食欲も増して・・・・・・
今回も10日くらい前から「もしかして?!」って思っていたら今朝ななが起きてきたら mameのマクラが汚れていました。
mameのマクラをベッドにして寝てるんです(~_~;)



きょうからぉパンツちゃんです!


ななは出血量が多くないので夜寝るときと昼間は酷い日の数日だけロンパースのパンツを穿きます。
ぉパンツやナプキンって蒸れちゃいそうでかわいそうであまり穿かせたくないんです。ちょくちょくフキフキしてあげれば汚れないし!


おでかけはわんこに会わないように気をつけなきゃね(v^-')



≫ Read More

| 覚え書き | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お客さま?

10102001.jpg

  「えへへへへ」


ななひゃんがヒートになりました。

数日前から粗相が増えたり チッコの回数が増えたり お水をたくさん飲むようになったり、、、、、、、
あれれ~?そうなのかなぁ~~?って思ってたのだけれど。。。。。。。


≫ Read More

| 覚え書き | 16:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんてことなかったネッ

10030801.jpg

  「元気なのね。」

昨夜はななのお腹の下の方 お乳とォマ○の間に腫れをみつけて家族で大騒ぎにw
みなかったこと 気づかなかったことにしたかったけどそんなわけにもいかず不安はどんどん広がって泣きそうなほどにww
今朝はぜんぜん余裕がなかったです。

不安をいだいたままでは身がもたないのでセンセに診ていただきました。
センセイのお話では ホルモンの分泌の関係でヒート後しばらくは腫れることがよくあるそうなんです。1月のヒートから2ヶ月経っていないのでななもホルモンの分泌で腫れているとのことでした。C=(^◇^ ; ホッ!よかった!
来月になっても腫れていたりシコリが残るようだったら心配なので連れてきてくださいね、といわれました。


落ち着いて考えてみれば 今回ほどじゃないけどお乳 腫れていたような・・・「(;^v^ ポリポリ
あまりの大きな腫れに冷静じゃいられなかったのね(>▽<;;


≫ Read More

| 覚え書き | 16:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぉパンツ日和

09122101.jpg

ぉパンツが活躍する日がやってきたみたいですぅー。

≫ Read More

| 覚え書き | 23:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショック状態

09091501.jpg

タイトルで驚かせてしまってすみません。現在ここは元気にしています。
きょぅここに起きたことがゎたしたちにとってあまりにもショッキングなことだったので記しておこうと思います。

長文になります。


きょぅはあちゃんがおやすみで 朝イチでお買い物へいってその後はゴロゴロ過ごしていました。

ももはソファーでネンネ・・・ ななはあちゃんに引っ付いて・・・ はるここはピコピコ音のするおもちゃのぬいぐるみを取ったり 取られたり 取り返したり・・・


ぼぉーとしていると それは起こりました。


ドン。

ゎたしのすぐ側で鈍い音がしてここが転んでいました。はるここからおもちゃを奪って逃げていきます。

以前は転んだり滑ったりすることのなかったここですが ここ数日目立っていました。
滑ったのかな。はるとおもちゃを取り合って倒れたのかな。

すぐに違うとわかりました。それだけじゃない。様子がへん。
抱き上げると目が開いたままです。動きません。意識がありません。ちょっと覗いた舌が青白いのに気がつきました。

あちゃんが飛んできてカラダを擦りましたが意識は戻りません。
たまたま居た長女が口を開けて気道を確保しようとしましたが すぐに口を閉じてしまいます。長女はこじ開けて指を入れたまま気道を確保してくれました。舌はさっきより青白くなっています。
ゎたしは「舌が、舌が、色がへん。青くなってる。」というだけでなにもできませんでした。
あちゃんが「ここは舌が長いからひっぱっちゃって。」と長女に伝えてくれてミーが指で喉の奥から舌を摩るようにしてひっぱってくれました。なん度もなん度も。

すると目が動き始めてカラダが温かくなっていくのがわかりました。ペロペロ舌も動き始めたので意識が戻ったと思いました。

ここまで1分もなかったと思います。4、50秒なかったかもです。

ずっと赤ちゃん抱っこをしていたここが下りたがったので床に下ろしてみました。
足に力が入りません。おぼつかない足どりです。後ろ足がへんです。
あちゃんが抱き上げて撫でながら怪我などを確認してくれました。怪我はしていないようでした。たくさん撫でてくれました。
ミーもお顔を撫でたり たくさん声をかけたり 一緒に撫でてくれました。

だんだんしっかりしてきたようで歩きたがったので下ろしてみました。
さっきよりはしっかりしてきたけどまだへんです。

ミーが「センセに電話!」といってくれたので すぐ電話して症状や状況を伝えました。
「すぐに連れてきてください。」といわれました。
電話を切るころにはほとんど元に戻っていました。けど家族ならわかる『へん』がありました。


お医者着くと 受付もしないで電話のときと同じ説明をセンセに繰り返しました。
                 
センセは心拍や目や口の中 舌 お腹・・・一通り診察して
「原因はわからないけどショック状態だったんだと思います。」といいました。
カラダのあちこちを触ったり みたりして
「怪我はありませんね。心拍も安定してきているのでもう大丈夫ですよ。」「ここちゃん 歩いてみる?」といってここを床に下ろしました。普通に歩いています。
「歩行も大丈夫ですね。もう安心ですよ。」といいました。

やっと安心した ゎたしがいました。


今回のここのショック状態は 結局なぜ起きたのかわかりません。
特別ショックを受けるようなことはありませんでした。 
ドンという鈍い音ははるとおもちゃを引っ張り合って転んだときの音だと思います。そのとき頭を打って脳震盪を起こしたのか?はるとおもちゃを取り合いしているとき 偶然舌が喉の奥ではりついたような状態になって呼吸困難になったのか?考えられることはそのくらいで・・・。

おもちゃが大好きな子からおもちゃを取り上げることはできません。きっと側に居てもみていても同じようなことは起こると思います。これからは興奮する前に 本気になる前におもちゃは取り上げようと思います。


長女はホームヘルパーの資格を持っていて介護施設で働いていました。そしてどこか冷静な性格。その経験と性格に今回も助けてもらいました
mameだけだったら・・・なにもできなかったと思います。


ここはいつもどおり寝息を立てています。
mameが布団に入ると ぉトイレを済ませるために少しだけ遅れてついてくると思います。そして横に丸くなって寝ると思います。
いつもの風景です。

この小さなしあわせがこれからもつづくように きょぅのことは決してわすれてはいけないことです。
もも はる ここ ななにしっかりした対応ができるようになりたいと思います。


ぐだぐだと支離滅裂になってしまいました。すみません。



                                           *мαмё*

   

| 覚え書き | 23:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ななのアレルギー

09071401.jpg

きょぅのブログは覚え書きです。

        この画像は 先月 新潟へいったときのものです。


きのぅ夕方4時ごろ、ななのあちこちが真っ赤っかに!
気が付いたときはお目メのまわりや背中やお腹や、ぉちりが真っ赤になっていました。ぉまたは赤く腫れていました。
すぐアレルギーと気づいたので食べたものチェックをしました。

2時ごろジジファームの朝採りキュウリを2センチ角くらいを2コ食べて、3時ごろはるここフードのハイプレミアム ハイパーセンシティブ (療養食ではないけどアレルギーフード)をなん粒かおやつ代わりに食べました。

検査では食物アレルギーはでなかったけど そのときと季節がかわってるし変化することもあるのかなぁ?
でも、数日前食べたときはキュウリもフードも大丈夫だったしw。

環境アレルゲンのアルテリナリアに陽性反応がでてたから、そのことをネットでくわしく調べることにしました。


真っ赤っかと腫れは1、2時間でひきました。



追記 ..................。........................。................

[アルテリナリア]
住宅にみられるカビの一つ。植物質に発生し、植物の病原菌になるものが多く含まれている。クーラー内部のプラスチックに発育して、冷暖房の風にのって胞子を撒き散らすケースもある。

これかなぁ?

エアコンは掃除をしてから使ってるけど1ヶ月以上前だし その後は簡単に掃除機をかけるくらいだから内部に繁殖してるの?

可能性を除去することにしました。
口にするものもしばらくはななフードだけにしようね(ノ∀T)



追記 2 ..................。........................。................

その後酷い症状はでていません。

                        7/17


| 覚え書き | 22:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぉ客ちゃま

09011201.jpg

覚え書きです。


数日前から。
もしかしたらキョネンからかも・・・("▽";)

「そろそろかな?旅行前にこないといいね。」て話してたコトが起こりました。




≫ Read More

| 覚え書き | 16:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT